1年 多摩川探検-多摩川ってどんなところだろう?

2015/05/01(金)
5月1日、1年生は初めての多摩川探検に行って来ました。
子どもたちは、この日のためにクラスの総合の時間にも多摩川探検のことを話題にしていきました。今日は初めての多摩川探検ですので、まずは子どもたちに「多摩川ってどんなところだろう?」ということを知ってもらいたいと思いました。広い川原にわくわくする子どももいれば、なんにもないところと感じる子どももいたかもしれません。子どもたちの感じ方はいろいろあるかもしれませんが、思いっきり遊んで、たくさんの発見をしたことでしょう。
お手伝いいただいた保護者の方々も、子どもたちと同じように多摩川を知っていただけたことと思います。

多摩川探検は保護者の方に、各班に担当していただいています。担当に就く班は自分の子どもの班ではありませんが、ご自分の子に接するようにとても優しく楽しく子どもたちと仲良くしてくださいました。保護者の方も、クラスに知っている子が増えると、ご家庭での話題もひろがることでしょう。また、お父さんやお母さんが、クラスの子と仲良くする様子を見て、自分も友だちを増やしたくなるのではないでしょうか。

今回は、連休に入っていることもあり、約100名の保護者の方がお手伝いに参加してくださいました。お父さん先生、お母さん先生のお陰で、安全面では心配なく行って来ることができました。カリタス教育にご理解・ご協力していただき感謝申し上げます。これからも、よろしくお願いいたします。