2年生の学習

 カリタス小学校の全校児童が、3色に分かれ優勝という2文字に向かって全力で走りきった運動会も無事に終わりました。ところが本校では、今日も運動場ではリレーをしている子ども達や、「あいうえおんがく」の曲を流して踊っている子ども達が一杯います。子ども達にとっては、運動会の感動がそれほど大きなものなんだと思います。
 そんな週明けの2年生は、2年3組が国語の「たんぽぽのちえ」の学習で、屋上へ行って綿毛を飛ばしていました。3組の児童は、初めての屋上だったのでそれも嬉しかったようです。「先生、屋上でお弁当が食べたいです。」という声がたくさん挙がっていました。
 また、2年生の総合では6月の『学校お泊まり会』に向けて、着々と準備が進められています。その一つが「野菜作り」です。畑ではお泊まり会の晩ご飯の食材(じゃがいも、きゅうり、なす、トマト、ピーマン、えだまめ)を育てています。運動会が終わり、大きくなったピーマンやきゅうりの観察のために2年生3クラスは、畑に出かけました。
 これから次々と野菜が大きくなって、収穫を喜ぶ子どもの姿が見られることでしょう。