父親の会

 今年度初めての学園「父親の会」が盛大に行われました。この会は、カリタス学園の幼・小・中高に所属をされている父親で結成されている会です。年間8回、土曜日の午後1:30から中高会議室で行われます。
 会には学園の教員、神父様も参加をしています。内容は、父親の目線で学園を語りながら、宗教教育についても勉強をする会です。そして、勉強会という分かち合いの時間の後は、学園の教員や神父様も加わって懇親会という楽しい時間も設けています。
 また、「父親の会」の日は、同時に『マレ子どもの会』という児童生徒の参加する会も宗教センター主催で開催されています。お父さんは「父の会」。子どもは「マレの会」に参加をして、それぞれに土曜日の半日を過ごします。親子共に異年齢、異学年のカリタスファミリーと交流し親睦を深めることができます。
 1回目のお題は『父親の会の今までで良かった点・新規参加のお父様からの質問・今後の期待と提案』でした。
最後に昨年度の小学校の会員は22名でした。ところが、今年度の新規会員は26名です。h28年度は、小学校だけで48名のお父様方が、父親の会のメンバーとなりました。
 今後も、お父さんの参加をお待ちしています。日程は、「野菊の家通信」に年間予定が記載されています。詳細は、学園HPをご覧ください。