1年生 動物当番が始まったよ

 6月16日に仲間入りした動物たちのお世話が翌日から始まりました。各クラス6~7名ずつが交代で、小屋掃除を行います。朝、小屋に入ると動物たちの糞や尿のにおいがします。「くさい、くさい」と言いながらも、「先生、何をすればいいですか?」と意欲満々です。小屋の中にある、簀子、餌箱、バケツを出して、糞や藁を掃きます。水をまき、床をゴシゴシ洗った後は、水をワイパーでかき出します。使った道具も全て子ども達が洗います。これだけ大変な仕事も、かわいい動物たちのためと頑張って行う子ども達の顔は真剣です。新しい水や餌を準備し、喜んで食べる3匹の羊と山羊を見て、ようやく子ども達もホッとしてにっこり笑顔を見せてくれます。頑張った甲斐がありますね。掃除の後は、思う存分、動物と触れ合います。この時間を何より子ども達は楽しみにしています。