1年生 外国語と図書も、興味津々

 一昨日は初めての外国語の授業がありました。外国語で話しかけられる子どもたちは、きっとドキドキしていたことと思いますが、しっかり受け答えができました。「あなたの名前は?」と質問されると「ゆずき」「さら」と臆せず答えます。最初は英語、次はフランス語です。歌ったり、踊ったりと子ども達も全身で楽しんでいました。
 昨日は初めて図書室に行きました。図書室の使い方をクイズ形式で学び、貸し出しと返却の方法を学んだ後、子どもたち一人ひとりに図書カードが配られました。自分の読みたい本を決めたら、早速借りてみました。機械の「ピッ」という音が聞きたくて「この本返して、もう一度借りようかな」という子どももいたほどです。