5年生 黒姫宿泊活動 五日目


 今日はいよいよ宿泊の最終日です。活動が終わってみれば、あっと言う間に5日目となっていました。つまり、1つ1つの活動が、それだけ充実していたからだと言うことかもしれません。

 さて、最終日は、荷物の最終整理。それが出来たグループは、布団をたたみ、朝食を済ませました。その後、ホテルなのですが、各グループ掃除をしました。

 掃除が完了したグループは、信濃町のりんご農家「静谷さんのりんご園」に向かいました。美味しい採れたてのりんごをいただきながら、りんご畑に行きました。そこには、「信濃スウィート」というりんごがたくさんの木にたわわに実っていました。一人2個ずつりんごの木から、真っ赤で大きなりんごをもいでいました。静谷さんにお礼をして、再びホテルに戻りました。ホテルでは、すぐに準備されていた静谷さんのりんご園のりんごを使って、りんごジャム作りにグループ毎でチャレンジしました。

 どのグループも、とても甘くていいお味のりんごジャムが完成しました。今回の宿泊のお土産は、今日自分で摘み取った真っ赤で、ピカピカの2つのりんご。そして、もう1つが、信濃スウィートを使った手作りジャムです。どうぞ、5日間の楽しかったお土産話と共に、美味しいりんごに甘いジャムを家族揃ってお召し上がりください。

 お昼は、カレーライスをいただき、閉校式を終えることができました。

 最後の最後は、上越妙高駅で、5年生が1つになって、新幹線に乗ることができました。みんなこの5日間の宿泊で強くなりました。