1年生と年長児 ミニ秋祭り

 

 

9月28日に1年生が秋祭りを行ったことは、以前のブログでもお伝えした通りです。今度はカリタス幼稚園の年長さんをお招きして、ミニ秋祭りを実施しました。

秋祭りの際は、1年生と6年生がペアになって、お店屋さんを回りました。年下ということもあり、6年生に助け船を出してもらうこともありました。しかしミニ秋祭りは、6年生はいません。1年生が上級生なのです。私達教師は「無事にお店屋さんを運営できるか」「園児さんを楽しませることができるか」と不安に思うことが沢山ありましたが、何の心配もいりませんでした。

1年生は見事にお店屋さんをやりきりました。困っている園児さんには、自分から声を掛けることができました。自分たちのお店にも、たくさん招いて、ゲームを楽しんでもらいました。たくさんの景品を抱えた園児さんが「もう、持ちきれない」と話す姿が微笑ましかったです。お店の他にも、どんぐり工作や読み聞かせコーナーも作りましたが、大盛況。男の子が園児さんに読み聞かせる姿が、何とも可愛かったです。

また機会があれば、一緒に活動したいです。