3年生 フランス人絵本作家との交流


 フランス在住の絵本作家・イラストレーターのオリヴィエ タレックさんが大使館の方とともに来校してくださいました。タレックさんは、「リタとナントカ」シリーズや「ちいさいきみとおおきいぼく」などの絵本を多数描いています。「多摩川にオオカミさんたちが遊びに来た」という設定で、大きい画面に多摩川の風景を描き、英仏日本語で絵本の朗読もできるように準備しました。3年生だけでなく、学校中に絵や図工、総合の作品が飾ってある雰囲気を一目で気に入ったタレックさん、準備した多摩川の絵に、オオカミ2匹を描き込んで下さいました。いつも探検している多摩川にちいさいオオカミさんとおおきいオオカミさんが来てくれて子どもたちも大感激です。子どもたちも多摩川でみつけた虫や蝶、魚をクレヨンで描いて貼りつけました。できあがった大作を前にして、「みんなだいすき」を歌い楽しく交流しました。

 タレックさんには、1年生と2年生の図工の授業の様子や飼育しているヤギやヒツジも見学していただきました。インターナショナルに現役で活躍しているアーティストとの交流は、貴重な体験となりました。

中学年演技の練習


 ¡ Vamos a bailar !La Negra , El Jarabe Tapatio

 今年はMexico民舞に挑戦、一人一人が手作りの衣装を身につけて華やかに踊ります。女子はおうちの方が作ってくださった色とりどりのスカートを、男子は帽子と腰巻きを身につけて踊ります。

中学年 綱引き練習


 今日から運動会の特別時間割に入りました。演技や競技の練習にますます熱が入ります。

 中学年は綱引きの練習をしました。3年生が引き合っているところに、4年生が後から走って加勢します。3年生いい勝負をしていても、走ってくる4年生が素早く加勢できると有利です。4年生はスタート時に誰が前にいるのか、綱のどの辺りを掴むかなど、作戦を練っているようです。

芸術鑑賞会 「わんぱく寄席」



 今年度の芸術鑑賞会は、「わんぱく寄席」を全校児童で鑑賞しました。
 第一部では落語についての面白いお話を聞き、落語のあれやこれやを知ってリラックス。みんなでそばのすすり方の真似をして、落語家の気分を味わいました。そして、2年生、4年生、6年生の代表児童による「落語体験」があり、小咄(こばなし)をその場で覚えてみんなの前で披露し、体育館はあたたかい拍手に包まれました。
 第二部では柳亭こみちさんの「たぬきの札」にみんなでお腹を抱えて大笑い。最初は「落語って難しそう・・・」と身構えていた子どもたちも落語の世界に引き込まれていきます。
 林家楽一さんの色物の紙切り、太神楽では翁家小花さんの信じられない技の数々に驚きの声や歓声が止まりませんでした。
 あっという間の時間を締めくくるのは、入船亭扇好さんの「牛ほめ」。顔の向きで登場人物を演じ分けている事にもすっかり慣れ、話に入り込む子どもたちの姿がありました。終演後は扇好さんが、落語を総合で落語に取り組んでいる3年1組で一緒にお昼を食べてくださいました。今年の芸術鑑賞会も、楽しい時間を過ごすことができました。

3年生 ねん土遊び



 全部で300㎏以上の土粘土で粘土遊びをしました。泥んこになりながら思い思いの「ひみつのねん土王国」を友達と作りました。この粘土を使っての焼き物作りはまた次回行います。

3年生 山中湖最終日



 昨夜は宿泊活動最後の晩。
 みんなでキャンドルを囲みました。真っ暗なホールにキャンドルの灯りだけが揺れている素敵な空間。そこで、YMCAのリーダーのくまさん(佐久間さん)がいろいろゲームを教えてださったり、キャンドルに纏わるお話をしてくださいました。宿泊の思い出がまた1つ増えました。

 3日目。山中湖の最終日です。昨夜降った雨のせいで、霧に包まれた朝となりました。  そんな中、森の中にあるグリーンチャペルで朝の集い。宿泊の感謝の思いを込めてみんなでお祈りをしました。

 そして、3日間過ごしたキャビンのお掃除。次に使う方々が気持ちよく使ってもらえるように、隅から隅まで協力してお掃除に取り組みます。お掃除していると落し物がぽろぽろと…。「これ誰の?」が宿泊最終日恒例の掛け声です。

 お掃除も終わるとあとはもうひと遊び。湖畔にも出て、山中湖との別れを惜しみました。

 これから、お家に帰ります。
 お世話になったYMCAの皆さん、ありがとうございました。

3年生 平尾山へハイキング



 山中湖での宿泊活動 2日目です。
 昨夜は結構激しく雨が降りました。雨が屋根を叩く音がバチバチと響くくらい。「明日のハイキングは無理かなぁ」とちょっと残念な気持ちになりかけていました。
 ところが、朝起きたら晴れとはいきませんでしたが雨は止んでいます。昨日は隠れていた富士山も姿を見せ(頭は見えませんでしたが)…。子どもたちの行いがよかったのでしょうね。  ということで、本日も計画通り。湖畔での朝の集いから2日目がスタートです。今日のメイン活動は平尾山へのハイキング。1300m程の山に登ります。
 9時に出発。最初は車も通るような舗装された道でしたが、しばらくすると木々の中の細道です。山道は結構険しいところもあり、子どもたちは手をつき、お尻をつきながら登ります。
 2時間半頑張ってようやく山頂到着。山頂に着く頃にはお日様も照り始めて、眼下に山中湖をしっかり眺めることができます。頑張ったご褒美のお弁当は一段と美味しかったです。
 さて、今夜は最後の夜。みんなでキャンプファイアをします。

3年生 宿泊活動スタート!



 今日から、3年生の宿泊活動がスタートしました。行き先は富士山を目の前にした山中湖。仲間と自然と繋がるのが目標です。

 朝、狛江駅に集合して、バスで一路山中湖へ。
 バスの中はガイドさんのお話を聞いたり、クイズをしたりすると富士山が見え、少しずつ子どもたちのテンションは高まりました。そして、山中湖湖畔に出ると「わーっ」と歓声が。2時間ほどで山中湖に到着しました。

 お天気は曇り空のため富士山の山頂は眺められませんが、活動には暑すぎず、寒くもなくいい感じでした。開校式をして早速、今日のメイン活動のビックカヌー。2グループずつ湖上に出ます。さて、みんなの息は合ってるか…。声をかけながら一生懸命オールを漕ぎました。

 あとはひたすら、敷地内の広場で遊んだり、お家の方に手紙を書いたり。自由な時間がたっぷりあるので、グループ毎に過ごしています。

 明日は平尾山へのハイキング。お天気がちょっと心配ですが、何とか登れるようお祈りしています。

図工 2年生「お泊まり会」の展示



 2年生の「お泊まり会」に夜の学校探検が楽しくなるような図工作品を展示しました。1年生は「光る石」3年生は銀河鉄道や宇宙船、ロケットに蛍光絵具をぬりました。工作は5年生も手伝ってくれました。花火と宇宙の絵は4年生が担当しました。光る塔は、蛍光絵具水をペットボトルに入れて粘土で4年2組が作り、飾りました。
 幻想的な夜の探検、楽しんでもらえたでしょうか?

3・4年生 演技練習



 子ども達は、手に太鼓を持ち入場。男子の太鼓の音と共に、後方の女子の太鼓が、呼応し踊りが、始まります。祈りから入り海・空・大地に向けて魂を込めて踊ります。心に響く歌声に合わせ、心を合わせ、各色のうねりの踊りは、神や大自然に問いかけるように続きます。「イーヤーサーサ」