2年2組からのトピック


「ユキちゃんとピース(仮)」

 昨年からクラスのアイドル、山羊の「ユキちゃん」を飼う、いやいや、子どもたちいわく「育てる」ことを再開しました。移動動物園で久しぶりに再会した「ユキちゃん」にみんな大興奮。「また育てたい」その気持ちをみんなで確認し、今年の目標を決めて、いざ、校長先生にお願いへ。「私たちはユキちゃんのお母さんとお父さんだから、また、ユキちゃんを大切にしたいです」「ユキちゃんは、私たちの宝物なんです」「今年は、ユキちゃんのおばあちゃん、おじいちゃんになりたいです。ユキちゃんに赤ちゃんを産んでほしいんです」と熱い思いを伝えました。校長先生から「では、しっかりと育てて、大切にしてください」とお許しをいただき、その日から、ユキちゃんを始め、山羊と羊の小屋のお掃除が始まりました。うんちを掃き、小屋の中を水洗いし、うんちのたくさんついた「すのこ」を洗い、掃除道具をきちんと片付け、そんな「ユキちゃん」のための行動を、みんな前向きに取り組んでいます。これからは、1年生に動物のことを伝えに行く予定で、準備に忙しくなっています。自らが学んだ動物のこと、何で動物を飼うのか、これからユキちゃんとどう関わっていきたいのかを真剣に考えていきます。
 ユキちゃんの赤ちゃんを見たいと熱望する子どもたちです。そして、昨年に引き続き、多摩川探検にも出かけます。今年はどんな発見があるかな?