2年3組からのトピック


「キララと共に・野菜・多摩川たんけん・竹」

 多摩川たんけんが5月31日・7月6日と1学期は2回ありました。子どもたちは多摩川の河原で思いっきり、友達やお父さん先生、お母さん先生と遊べる時間です。朝の9時半から学校を出発して河原へは、約10分。グループで一緒に活動します。1回目は秘密基地作り・病院のお化け屋敷・家作りなど、保護者の方々と一緒に懸命に遊びました。2回目は場所を河原の奥深くまで行き、竹が生えているところを見つけて家作りをしました。細竹を見つけ、ネックレスにしたり長いまま学校まで持ってきたりと竹に興味を持つ様子が見られます

 6月17日の学校説明会では、3組が育てているヒツジのキララや1組のみらい、2組のゆきを教室に入れて園児の皆さんに動物の説明をしたり触れあってもらったり、キララの歌(3組の子が作曲)を来てくださった方々に披露しました。子どもたちはうきうきで歌を歌い踊りました。見ている園児さんたちも思わず微笑みがこぼれていました。子どもたちは、「もこもこ」「かわいい」と言ってくれることが、何よりも嬉しかったようです。日記にも嬉しかった感想を多くの子が書いていました。



 育てているキュウリやナス、ピーマンがよく育ちみんなで味わいました。
 総合デーには、また大勢の方に来ていただき、子どもたちも喜んで、キュウリやナスの絵を一緒に描いて楽しみました。

 2学期は竹の子の皮を使って作品を作るので子どもたちは今から楽しみにしています。キララの毛も使って1人一個ずつ作品を作ります。