3年1組からのトピック


「土」

 「土」をテーマに進んでいる3年1組の総合、1学期はどろだんご、ブロック、土壁、粘土、砂絵と、「自分がやりたいこと」でできたグループでそれぞれ活動が進んできました。
 陶器作りは、陶芸チームがみんなの先生になって進めてきました。素焼きの後に釉薬を塗って本焼きすると、ツルツルに!粘土をこねていたときの感触との違いにビックリです。
 1学期にやってきたことは、グループごとに模造紙にまとめてクラスで発表もしました。カリタス総合デーでは、来てくれた幼稚園児と一緒に活動し、保護者のかたに説明する子もいました。
 個々の思いで進んできた1学期の総合、活動自体も友達関係もうまくいかないこともありながら、乗り越えてきたことで成長してきました。2学期からはどんな展開になっていくか、いまから楽しみです。