4年3組からのトピック


「自然 火おこし・最高!」

 夏休みに「まいぎり式火おこし器」に出会った子どもたちが「意外と簡単に火がついたよ」と報告してくれ、みんなでまいぎり式火おこし器作りを始めました。4人1グループで作ることにしました。「なるべく自然の物を使って作りたい」という子どもたち。火おこし器作りで出会った方から「買った物でも材木なら自然のものだよ」と教えていただき材料集めから行いました。

 火おこし器が完成するといよいよ火おこし。夏休みに経験した子が中心になって挑戦。火種ができるまでも苦労しましたが、火種が出来ても完全に火がおきるまでにはなかなかいきませんでした。

 また、かまど作りも並行して行うために多摩川に石を取りに行きました。校長先生からかまどを作っていい場所を聞き、かまど作りに挑戦…のはずでしたが、インフルエンザのために学級閉鎖となり、かまどができるまでには至りませんでした。