1年3組からのトピック


「だい だい だいすき」

 三学期はどんぐりを使ってみんなが大好きなとわちゃんへプレゼントします!おいしいって言ってくれるかな…。

 「とわちゃんの誕生日ケーキをつくろう」を合言葉に三学期の総合がスタートしました。子どもたちと、どんなケーキにしたいかを絵に表し、とわちゃんが喜んでくれる姿が思い浮かび、みんな自然と笑顔になりました。

 いよいよ、とわちゃんのケーキ作りのスタートです。まず、作ってみることにしました。すると、「材料は?」という声があちらこちらから聞こえてきます。カリタス小学校の総合では、友達との協力を通してこうした「?」を解決していくことに楽しさや、やりがいがいっぱい含まれています。早速、子どもたちは「まずどんぐりを使おう!」と取り掛かっていきました。そして、「どんぐりをそのままあげるよりも、中身を出してあげた方がとわちゃんは喜ぶんじゃないかな」とどんぐりの実を取り出すことにしました。また、あるグループではどんぐり以外のものを使いたいと願い、「とわちゃんが食べられるものを調べないと」とあらためて、飼育についての本を図書室に借りに行く子たちもたくさんいました。

 とわちゃんが食べられる物は、その日のうちにもまとめてくれる子がいたり、次の日には違う本で調べてきてくれたり、子どもたちの行動力はとても嬉しく、輝いて見えました。そして、どんぐりの割り方では子どもたちならではのアイデアが生まれました。踏んで割る方法、イスの重みで割る方法、石で割る方法など、次々生まれるアイデアに驚きました。そして、割る時には「とわちゃんに綺麗などんぐりを食べて欲しいから、実が壊れないような強さで割る」ことを考えて割っている子もいました。 こうした、子どもたちのアイデア、あたたかい心の詰まったケーキが遂に完成し、とわちゃんにあげることができました。「とわちゃん、食べてくれた!」と嬉しそうな子どもたち。食べているとわちゃんも嬉しそうです。

 「お母さんたちにも誕生日会をビデオに撮って見せてあげたい!」子どもの声からビデオでも誕生日会の様子を撮影しました。どんどんアイデアを出し、それを深めていく子どもたちをとても頼もしく思いました。また、とわちゃんと過ごす中で生まれた子どもたちと、とわちゃんの絆に感謝したいと思います。