2年2組からのトピック


「大きなゆめをのりこえよう 〜ユキは2組のたからもの〜」

 3学期になり、ユキちゃんのおなかは、だんだん大きくなっていきました。子どもたちは、3学期の総合のも目標を「ユキちゃん100%」に設定し、何ができるかを話し合いました。そこで、「遊び場作り」「母子手帳作り」「お散歩の工夫」「産小屋作り」「ユキちゃんと赤ちゃんへのプレゼント作り」に専念しました。毎朝のおそうじのときに、すずらんテープでユキちゃんのおなか周りを計測しました。お散歩も、ユキちゃんのペースに合わせます。でも、栄養あるチモシーを食べているので、お散歩に行くことは欠かせません。遊び場として、ユキちゃんが乗る台、遊ぶはしご、赤ちゃん部屋着小屋を作りはじめました。1月の終わり、ユキちゃんのおなかのエコーを見ました。すると、心臓のがドクドクドクドク!赤ちゃんがいることが、このとき100%分かりました。そして、3月6日、9:51。ユキちゃんは、2匹の可愛い子ヤギ姉妹を産みました。お姉さんの名前は「ほし」。夜空の星のように、キラキラかがやいてほしいから。妹は「ユメ」。ユキちゃんの「ユ」をとったことと、2組の総合のテーマが「大きなユメをのりこえよう!」だからです。ユキと3頭で仲良く遊ぶ姿は、子どもたちの心の中に「愛」を感じさせてくれました。一緒にいられたのは、1週間だけでしたが、2年間一生懸命お世話をしてきた子どもたちへ、ユキからの最高のプレゼントとなりました。