5年1組からのトピック


「わりばしアート 〜遊園地・厳島神社・熊本城をつくろう!〜」

 わりばしだけで、アートをしよう!

 このクラスの願いが、クラスの力を合わせて実現できました。

 楽しい遊園地には、動く観覧車、メリーゴーランド。動かないけれども、動きを表現した空中ブランコ、バイキングなど。そして、楽しいお店がいっぱいです。

 熊本地震で被害にあった熊本城は、一足先にカリタスの教室に復活しました。小天守と大天守の二つの天守閣を持つ熊本城の勇姿が見事です。石垣の角度、屋根瓦、空いている窓の様子などに試行錯誤の成果が詰まっています。

 厳島神社のシンボル、大鳥居と美しい回廊も納得のいく出来映えで表現できました。回廊の曲がり角の板のようす、屋根の曲がり角の表現など、こちらも工夫がいっぱいです。

 これらの作った作品は分解して持ち帰りました。

 また、これらの作品を作るために、全校の皆からわりばしを集めたり、宿泊活動で使ったわりばしを洗って使ったりと、多くのご協力に感謝しています。わりばしの切れ端は、リサイクルしてくれる工場に送ることにしました。テッシュなどに生まれ変わります。全校の仲間からの協力を、最後まで無駄にしない。これが、5年1組全員の気持ちです。ありがとうございました。