2年1組からのトピック

「大好きなひかりとともに」

・ひかりを多摩川につれて行きたい!

 子どもたちは、やぎのひかりを自分たちが大好きな多摩川に連れて行って遊ばせてあげたいと、ずっと願いを持っていました。「でも、横断歩道とか渡れるのかな?」「車が来て危ないんじゃない」「多摩川で川に落ちちゃうかもしれないよ」・・・と、いろいろな意見が出され、行く前に十分学校で行くための練習をすることになりました。校庭で横断歩道を白線で描き練習を行いました。ひかりは、1組の子どもたちの言うことをちゃんと聞き、歩くことができました。そこで、学校の前の本物の横断歩道にも挑戦してみました。「これなら大丈夫」7月18日、多摩川へ行く計画を立てたのですが、連日の猛暑のため残念ながら2学期に延期になりました。

・畑の野菜の収穫して、学校に泊まったよ

 育てていた野菜はぐんぐん大きくなり、収穫が始まりました。ズッキーニ、タマネギ、ジャガイモ、キュウリ、シシトウ、ナスなど。6月28日のおとまり会(学校)でカレーやサラダに入れて味わいました。自分たちで作ったカレーとサラダはとても美味しかったです。学校にみんなで泊まるのは楽しく、ドキドキの体験でした。