3年1組からのトピック

「未定」

 「今年の総合は何にするの?」と4月から子どもたちは、わくわくしながら図書館で調べ活動をしたり話し合いをしたりしています。5月の運動会が終わり、6月に入ると総合のテーマを決めたくて「話し合いじゃなくて、早く決めてやりたい!」という声が聞こえてきました。アンケートをとると、みんながやりたいこととしてあげたキーワードは「色」「作る」「実験」「育てる」ことです。でもなかなか1つにテーマが絞れません。

 届いた綿の種を植えるため、「ふかふかの土」を目指して土作りをしました。赤玉土に腐葉土やバーミキュライトを混ぜていくと、色々な香りがしてきます。しっかり土を混ぜたら,完成!(片付けもばっちりの3年1組のみんなです!)数日少し土を落ち着かせてから、鉢に綿の種をまきました。すくすくではないけど、元気に育っています。理科で育てているオクラに少し似ているような形。調べた通りワタはオクラと仲間のようです。