1年1組からのトピック


「だいすき〜いのちのかがやき〜」

 夏休み中、羊のあかりが栄養失調と脱水で40度の熱が出て倒れてしまいました。しばらく、福田牧場へあずかっていただき、2学期2週目にようやく学校に戻ってくることができました。早速、あかりの身体測定を行いました。前回の身体測定より2ヶ月以上経っているのに、たったの1kgしか増えていませんでした。「①十分な栄養をとらせる。②適度な運動をさせる。」という目標を決め、一生懸命にお世話してきました。なかなか散歩に行きたがらないあかりのために、「さんぽ応援ソング」も作りました。12月、2学期最後の身体測定をすると、3kgも体重が増えていました。他の羊たちとくらべるとまだまだ小さいですが、すっかり元気を取り戻しました。一つ心配は、夏に体調不良を起こしたことにより、秋から脱毛が始まったことです。今は体の後ろ半分の毛が抜け落ちてしまいました。でも下から新しい毛も生えています!3学期も、あかりちゃんの健康を気づかいながら、お世話を続けます。