1年2組からのトピック


「だいすき マロちゃんといっしょ」

 ひつじのマロちゃん。7月はまだ、身長が80cm・体重が17kgだったのに、今では身長が100cm・体重が25kgになりました。すくすくと成長しています。暑さの厳しい頃は下痢で大変でしたが、秋の訪れと共に健康に。と思ったら今度は「食べてばっかりで運動しない!怠け者だ」問題が。ペアになって「マロを歩かせる作戦」を考えて実行しました。結局「とにかくリードをひっぱる作戦」が上手くいき、今では風のようにビュンビュン走ります。(たまにやっぱりさぼります。)

 10月にしいのみを拾った子がいました。それが食べられることを知って、学校や家の近所で沢山集めました。まずはフライパンで炒って、ぱくり。「栗みたい!」と大興奮。その後、しいのみ団子を作ることになりました。1回目は、白玉粉に対して、すりつぶしたしいのみの粉が少なすぎて、「味がしない」とのこと、失敗…。「しいのみのあじがたっぷりするしいのみだん子をつくろう!」という目標をたてて2回目にチャレンジ!たくさんすりつぶしてきたしいのみの粉を使って、しいのみの味がたっぷりするしいのみ団子を食べることができました。

 多摩川探検もお天気に恵まれ、第三回、第四回、第五回とたくさん遊ぶことができました。1学期と比べて遊べるエリアが広がったり、そりすべりができるようになったりして、遊びの幅が広がりました。そりすべりが大人気。腕を組んで五〜六人組が一気に滑りおりるのを見ながら、ご年配の多摩川ランニングマンがほほえみながら見ている風景が美しかったです。