2年1組からのトピック


「ひかりはみんなのたからもの」

・ひかりと一緒に多摩川へ・・・!

 涼しくなった10月5日、やぎのひかりをやっと多摩川に連れて行くことができました。自分たちの多摩川探検と兼ねながら、グループで交代しながらひかりのことを見守っていました。はじめはちょっと緊張した様子でしたが、河原の野草を黙々と食べ続けていました。帰りもなかなか戻りたがらず、連れて帰るのに一苦労でした。

・ひかりに赤ちゃんを生んでもらいたい

 今年は、ひかりに赤ちゃんを生んでもらいたいと多くの子が願っていました。ヤギ(ザーネン種)は出産シーズンが決まっています。そのため、発情が見られる9月から12月の間にオスヤギと結婚させなければいけません。そこで、9月オスヤギを迎えました。ひかりの発情を見て、交尾させる予定でしたが、発情はわかりづらく一緒にすることができませんでした。そのうち、ひかりと来夢(オスヤギ)を散歩させている間に、交尾したのを数名の児童が目撃しました。10月発情の様子が確認できなかったので、おそらくひかりは妊娠していると思います。「お腹がなんかぴくぴくしていたよ」と出産を楽しみにしています。

・ひかりのあそび場作り

 昨年度もビールケースを使って遊び場作りに取り組みました。今回はそれをきちんと固定して、作りたいと子どもたちは考えています。ひかりやトワ(3組のヤギ)が妊娠しているかもしれないので、ひかりたちが安全に楽しめる遊び場をビールケースを使って作っています。どんな遊び場が完成するのかお楽しみに・・・