2年3組からのトピック


「Toi et Moi とわちゃんといつもいっしょ」

 2学期はとわちゃんのマリオネット作りからはじまりました。夏休み明けに、自由研究「とわちゃんマリオネット」が紹介されました。そのマリオネットを見た瞬間みんなは、いいね!作りたい!一緒にダンスしたい!お話を作って遊んでみたい!とやりたいことを次々に意見としてあげました。フェルトを縫ってぬいぐるみで体の部分を作り、パーツパーツを丸カンで繋げて棒に付けた糸で操るスタイルの人形です。
 初めての糸と針を使ったお裁縫は大変なこともいろいろありました。でも、5年生のお姉さんやお母さまたちに手伝ってもらってだんだん慣れて上手になってきました。

 11月に人形劇団「ひとみ座」の方が来てくださって、舞台や人形のことについて詳しく教えてくださいました。子どもたちはからくり人形の動きに釘付けになっていました。団員の方の話も真剣に聞いていました。マリオネットの人形についてもアドヴァイスをもらいました。

 制作は、今かなり進んできました。顔の部分が完成してからは、特に自分らしさが出て個性豊かなとわちゃんが出来上がりつつあります。世界に一つのとわちゃんマリオネットです。これから糸を繋いで、操る練習になります。一緒に歌って踊って、ストーリーも考えて、楽しい舞台を作っていければいいなと思っています。