2年3組からのトピック


みんなでチャレンジ! みんなとジャンプ!!~しろちゃんといつもいっしょ~

☆やぎのしろちゃんとのくらし
・けんこう手ちょう
しろちゃんがちゃんと大きくなっているのか…えさは足りているのか…体のあっちこっちを計測して記録することを始めました。体重、首回り、胴回り、耳の長さ、前足の長さ、つのからしっぽの長さ、胸からおしりの長さ、地面から背中の高さ、つのから鼻先。グループで分担して紙テープで長さを測りました。7月⇒10月⇒11月。12月は測らないで終わってしまいました。

・赤ちゃん問題
1年生の頃から「赤ちゃんを産んで欲しいからヤギにする」と考えていたみんな。でも、「痛そうだからかわいそう…」「少しでも危険なことがあるならやめた方がいい…」と考える子もいました。どんなふうにしたら赤ちゃんができるのか…どんなことに気をつけなければいけないのか…赤ちゃんが育つためには…様々なことを調べて発表し、話し合いを続けました。

この夏は猛暑だったことや日照時間の影響か…なかなか発情するようすもなく…そうかな?と思ったことはありましたが、見極めることができずに、とうとう牧場に来ていた雄ヤギが栃木に帰ってしまい、赤ちゃんは断念することになってしまいました。

・遊び場作り
9月から、まずはイメージする遊び場を絵に描いて…模型を作って…6種類のものを作ることに決めて…グループを作りました。丸太の道、すのこ、伸び上がる台、フラフープの遊び場、坂道、高くて寝やすいすのこベッドです。

学校に残っていた材木を集めたり、家の近くの材木屋さんにたずねたり、家で余っている板や棒を持ち寄ったり、高学年が宿泊でお世話になっている黒姫のホテルから丸太を送っていただいたり…簡単に何でも買って作るのではなく、細々ですが、材料集めを始めました。以前に家づくりをした先生からはたくさんの釘をもらったり、電動ドリルを借りたりすることができました。そうこうする中、卒業生のお家の大工さんに連絡をしてみたところ、ちょうど倉庫の整理をされていたこともあり、大量の様々な種類の材木、木切れをいただくことができました。

次に、学校にあるのこぎりや金槌を探し、まずは正しい使い方を覚えるために、学園の管財の方に来ていただいて、説明、実演をしていただきました。そこから全員がのこぎりで切る練習、金槌で釘を打つ練習…はじめは「両刃のこぎりは怖いからやりたくない!」と言っていた子も、友だちのようすを見て、やってみて…すっかり楽しくなりました。そして、グループに分かれて 製作を開始しました。

☆過ごしやすい気候になって…多摩川たんけん楽しみました!
多摩川探検には、9月、10月、11月と3回出かけました。9月はまだまだ暑く、早めに切り上げて帰ってきましたが、その後は気持ちのよい秋晴れの中、活動を楽しみました。クルミ拾い、木登り、草すべり、秘密基地作り、石わり、色水、シーグラス探し、リース作り…。9月には水に入ってエビや小魚を捕まえることができましたが、秋も深まると水は長靴越しでも冷たくて、つかまえるのが難しかったようです。秘密基地は、他のグループと協力したり、川沿いの離れたところに別荘風の基地を作ったり、ホントの秘密の場所を見つけたり、かなりバージョンアップしました。多摩川探検は、飽きることがありません。

2年2組からのトピック


そらの毛 大さくせん~羊毛・野菜名人になるぞ~

2学期に入り、本格的に羊毛洗いを始めました。1学期にやったお試しで一番よくできたものを見あい、どうしてかたまりの毛になってしまったのか、油が取り切れていないのか、観察しました。そして、図書館で調べた結果、羊毛用洗剤について知り、洗い方の注意事項を発表しました。そしてついに、昨年度学校で飼っていたアンちゃんの大切な毛を洗うことに!子どもたちもなじみがあるヒツジさんなだけに、慎重に洗う姿が印象的でした。研究を重ねて洗った結果…ほとんどの班がふわふわなきれいな羊毛ができあがりました。2学期は、このアンちゃんの毛を使って、フェルト作り・羊毛石けん、そして毛糸作りへとどんどん難易度が上がってきました。特にみんなが作ってみたかった毛糸は、どうやってできているのかを調べるところからスタートでした。スピンドルという毛糸を紡ぐための道具をそれぞれが手作りし、ようやく毛糸作りがスタート!最初は苦戦していましたが、だんだんと一定の太さで紡げるようになってきました。

畑では、夏野菜が一段落。キュウリやなす、トマトなど学校手作りのヒツジの堆肥効果なのか、キュウリは400本以上の大豊作!どの野菜も美味しくみんなでいただきました。空いた畑には、冬野菜を植えたいという案が出て、みんなで畑のお片付けと準備をし、大根や白菜、青梗菜、ビーツなどの種を植え、育てています。自分たちの鉢にも好きな野菜を植え、今順調に育っています。

3学期は、ついにそらの毛を使って自分だけの作品を作っていきます。2学期にやってきた事を生かし、果たして名人になれるのか??乞うご期待!!

2年1組からのトピック


大大大好き あんこちゃんといっしょ

☆あんこからもらった毛をだいじにするよ☆
猛暑の夏休みも、おうちの方と一緒に大事に羊たちのお世話をしてきました。2学期はまず、大好きなあんこちゃんの大事な毛がきれいになるように、洗って、干して、ほぐして、ゴミをとっての作業を繰り返しを行いました。そしてカーダーをかけてふわっふわになるまで何度もがんばりました。そしていよいよ糸紡ぎです。スピンドルというものを知り、編み棒や菜箸と段ポールを丸く切ったもの、おもりには5円玉やビーズを使って、マイスピンドルを作りました。スピンドルがくるくるくるくるっとコマのように回っただけでも、子どもたちは歓喜の声!しかし実際に糸を紡いでいくのは簡単ではありませんでした。でも、少しずつできるようになってくると、自然と子どもたちには教えたり教わったり学び合う関係ができてきました。みんなちょっとずつコツをつかんで楽しくなってきたところです。これからの作品作りに向けてがんばっています。

☆多摩川たんけん☆
多摩川には、3回出かけました。真夏から秋、冬と季節が変化したたまがわを体験することができました。グループでの活動もダイナミックになってきました。秘密基地作り、小魚取り、水切り、木登り、草滑り、シーグラス探し、色水づくりなどなどそれぞれ思い思いに楽しんでいました。今学期もお父さん先生やお母さん先生方にたくさん助けていただきました。ありがとうございました。

☆5年生、1年生ありがとう☆
5年生には、今学期も鬼ごっこやドッチボールでたくさん遊んでもらいました。お弁当も一緒に食べることができて子どもたちはとても喜んでいました。お手紙交換も毎回楽しみにしています。

1年生とは、一緒に12月に植木鉢はチューリップの球根を植えました。昨年は教わる立場でしたが、今年は1年生にやさしく教えてあげていました。4月の入学式できれいに咲く花々が新1年生を迎えてくれることでしょう。

1年3組からのトピック


だいすき

9月末には秋祭りをしました。3組はひもくじ屋と釣り屋さん、団扇屋さんをしました。「いらっしゃいませ~」と張り切って呼び込みする姿にこの半年の成長を感じました。また、山羊のゆめちゃん人形をのせた御神輿をみんなで元気よく担ぎました。

1学期から続けていたタンポポは順調に育ち、1つの植木鉢に3人分ではきつくなってきました。そこで、班で話し合って地面や大きい植木鉢に植え替えました。すると二人のタンポポが花を咲かせ、種になりました。種から種へ物語は続きます。

また、ヒマワリはたくさんの種をつけました。きれいで太った種を選び、運動会をがんばったカリタス幼稚園の年長さんにプレゼントしました。お返しに頂いた歌のプレゼントはとてもかわいかったです。

7月にやってきた山羊のゆめちゃんは食いしん坊。干し草以外にもいろいろな草や葉を食べることが分かりました。桜や桑の葉は大好物。驚いたのはオリーブの葉も大好きだということでした。ゆめちゃんが食事を楽しめるように『ゆめレストラン』の開店です。他にも茶殻やミカンの皮を干してあげました。その他にもゆめちゃんが食べられる葉物野菜の栽培にも挑戦しています。また、散歩が嫌いなゆめちゃんでしたが、数ヶ月のかかわりの中で信頼関係ができてきたのか今では校庭まで元気よく散歩に出かけるようになりました。少しずつですが、高いところに登れる脚力もついてきました。7月には嫌がっていた体重計での体重測定も今ではスムーズにできています。3組はこれからもゆめちゃんの夢を考えながら共に過ごしていきます。

1年2組からのトピック


だいすき

アイとの別れ アンとの出逢い
みんなの心に幾重もの思い出が重なった2学期でした。
仔羊のアイの死とアンとの出逢いがこの学期を象徴するできごとだったのです。

7月から暮らし始めたアイが散歩中に座り込んだり歩きたがらなかったりすることが増えたのは9月の下旬くらいからのことです。子どもたちはそのことを気にかけ、ゆっくり歩き、リードも外して見守ることでアイへの想いを深めていったのです。アイは体力を回復するために11月に入っていったん牧場にもどったのですが、その2日後に天国に旅立ってしまったのです。

子どもたちはその喪失感をもちつつも、命のこと、生と死について、アイへの想い、飼育の難しさや悦びなどを再考する日々を過ごしました。

羊さんとの生活が日常になっていたみんなは熟考したうえで3月まで2年生(現3年生)が飼育していたアンを迎えることになりました。アンと出逢いお世話を再開した子どもたちはアイがいる空を見上げながらその日々をゆったり紡いでいます。

多摩川探検、秋祭り、サツマイモの収穫、チューリップの球根植えなど活動が盛りたくさんの今学期を助け合いながら完走した子どもたちです。

1年1組からのトピック


だいすき

「羊さんとの二学期がスタート」
二学期の総合は多摩川探検、動物さんとの生活、秋祭り、ダンボール工作などいろいろ活動してきました。どの活動も盛りだくさんでしたが、今回は限られた文面の中で、「ふくちゃん」についてお伝えしていこうと思います。夏休みに入る前、ついに待ちに待った羊さんがやってきました。やってきた羊さんを見ると、「かわいい!」と、子どもたちにも素敵な笑顔が広がりました。みんなで考えたひつじさんの名前は「ふくちゃん」です。

「ふくちゃんの おはなに てを あてたら あたたかった」
保護者の方のご協力も合わせて、夏休みも順番でお当番をやってお世話してきました。そうした中で、自然と日常の生活の中でもふくちゃんについての話題がたくさん出てくるようになりました。ふくちゃんのことをクラスでも話していると、ある子が「ふくちゃんのおはなに手をあてたらあたたかった」と教えてくれました。虫さんたちとはまた違った命を感じる、とても貴重な体験をしていることを子どもたちから教わりました。

「ふくちゃんともっといっしょにいたい!」
総合の時間では、次にどんな活動をするかクラスで話し合いました。すると、「ふくちゃんともっといっしょにいたい」という意見がたくさん出されました。ふくちゃんとしてみたいことは…
・ふくちゃんとお泊りしたい
・リレーしたい
・一日全部過ごしたい
・パーティしたい
・あそびたい
・多目的ホールで写真をとりたい
などなど、たくさんの意見が出ました。話し合った結果、まず、ふくちゃんとの個人写真、集合写真をとることにしました。ところが、いざ写真をとろうとすると、なかなかうまくいきません。ふくちゃんと全員が写真をとれるのか?!ふくちゃんとお泊りするのか?!三学期もふくちゃんの気持ちを考えながら、子どもたちと話し合って決めていきたいと思います。

2年1組からのトピック


みんなでチャレンジ みんなとジャンプ  あんこといっしょ

☆あんこからもらった毛をだいじにするよ☆
子どもたちは羊のあんこが大好きです。4月に新しい小屋にお引っ越ししてからも、毎日お世話をがんばっています。あんこが毛刈りをされる時は、「がんばれ!もうちょっとだよ」とみんなやさしいまなざしを向けていました。あんこの毛を使って何をつくろうか、みんないろいろ夢がふくらんでいます。しかし、その前に、この油と草と糞まみれの毛をきれいにしなければなりません。時は夏。日射しが照りつける中、子どもたちは「ふわ~っと。やわらかくだよ。」「やさ~しくね。」と、一心に毛を洗っていました。少しきれいになりましたが、まだまだゴミをとって白くする作業は続きます。その一方で、羊毛ボール作りやフエルトを使って小物づくりをやってみました。子どもたちは楽しそうに取り組んでいて、できあがった作品を喜んでいました。さあ次はいよいよあんこの毛をふわふわにして物作りに挑戦です。

☆多摩川たんけん☆
多摩川には、5月と7月にでかけました。2年目になって準備、段取りもよくなりました。沼に入って小魚やエビを探したり、秘密基地を作ったり、水切り、木登り、草滑り、色水づくり…思い切り楽しんでいました。保護者の方の学習参加に支えられています。

☆お泊まり会大成功☆
6月末は待ちに待ったお泊まり会でした。クラスで4つのグループを作って、それぞれが工夫したレシピでカレーを作ることになりました。畑で育てた野菜をつかいました。スーパーに行って、お肉やカレールー、隠し味になるものを買いました。自分の家でよく練習していたからでしょう。とても手際よくカレーができあがりました。世界で一つだけのカレーの味は最高でした。みんなと一緒に体育館に広がって寝袋で眠ったのもいい経験です。翌日も朝から元気いっぱい。よく食べよく遊んで、振り返りをして帰りました。とても幸せな時間でした。

☆1年生、5年生ありがとう☆
今年は5年生と交流しています。5年生はいつもやさしくて、休み時間にもよく声をかけて遊んでくれます。交流会のドッチボールで投げるボールのスピードが速くて驚いています。みんなのあこがれです。

1年生との交流もしました。2年生はお兄さん、お姉さんにになって嬉しそうです。ひまわりの種をプレゼントしておにごっこで遊びました。体育の時間にはボールを使ったゲームをしたり、総合の時間には羊や多摩川のことについて話を聞いてもらったり質問を受け付けて答えたりしました。とても楽しい時間になりました。

6年3組からのトピック


(仮)見る人に伝わるコマ撮りに挑戦!

6年3組の総合は、5年生の総合の振り返りから始まりました。去年の劇づくりでは、様々な壁にぶつかりながらも、最後にはみんなで協力して本番の舞台を成功させ達成感を得られたことが伝わりました。また、その中で見られた友だちの長所や成長を素直に尊敬する姿もありました。「クラスみんなでやり遂げた総合」という充実感があったと思います。
 6年生の総合では「一人ひとりが意見を伝え合い、それぞれの違いを尊重しながら話し合って進めていきたい」という意見がたくさん出ました。このことから、「一人一人が意見を言い合える関係性作り」を子どもたちは求めていることが分かりました。
小学校最後の総合で何を追究するか。最後まで残った2つのテーマは、「動画制作」と「藍染」でした。動画制作では定義が広すぎるので「コマ撮り」としました。それぞれのテーマの喜びややりがいを考えました。「コマ撮り」では、みんなの特技を生かして役割分担し、試行錯誤しながら制作にあたり、最後に見た人から笑顔や反応をもらう喜び。「藍染」では、藍の命をお世話し、藍色を布にうつし出す研究を重ね、布に色が染まった瞬間や作品に残す喜び。どちらのテーマになっても良いという子も多く、投票の結果、「コマ撮り」で活動をスタートさせました。1学期は、7つのグループに分かれて、まずは1つの作品を作り上げてみようと活動してきました。「切り紙」、「人形」、「人間」、「黒板アート」など、班によって様々な素材の作品が完成しました。共通のめあては、「見る人を意識して」制作すること。見る人に伝わる作品になったのか、2学期に検証し、方向性を決めることから始めていきたいと思います。

6年2組からのトピック


あめ

子どもたちにとってカリタス小学校最後の総合は、「遊ぶときに手を抜く子はいない。楽しければ自然と一生懸命になる」という話から始まりました。これは、児童文学作家である石井桃子さんの「子どもたちよ、子ども時代を しっかりと楽しんでください。おとなになってから老人になってからあなたを支えてくれるのは子ども時代の「あなた」です。」という言葉から始業式に校長先生がお話ししてくださったことです。6年2組の総合はみんなが楽しんでできる総合。全員参加でできる総合にしていこう!とスタートしました。

6月23日、ついに総合のテーマが「あめ」に決まりました。
その日は、余った時間で、早速次の時間に一番簡単と言われているべっこう飴をつくる計画を立てました。当日は総合デーだったので、来ていただいた保護者のみなさんに手伝ってもらい、いよいよ実践!まず、8つの班に分かれてレシピ通りに作ってみたのですが、なんと早速失敗する班が多発します。
失敗してしまった班は、水と混ぜて溶けたはずの砂糖が(水が蒸発してしまったのか)結晶になってしまったり、成功したと思ったものの固まらなかったりと様々です。
失敗した班の半数ほどは、「上白糖」や「グラニュー糖」といった一般的な白砂糖ではない、「三温糖」や「きび砂糖」など、茶色の砂糖を使っていて、そこも失敗の原因なのでは、という話も出ました。
後日、クラスメイトが調べてきてくれた資料により、失敗した班で起きた現象は「再結晶化」だということ、そして、「三温糖」や「てんさい糖」など、茶色の砂糖はお菓子作りに向かない、ということが分かりました。
「結晶」について調べた後は、「砂糖の種類」についても調べてみようということになり、当日使った砂糖の味比べをして表にまとめました。「上白糖」などの白砂糖2種、「三温糖」などの茶色砂糖3種を、見た目、味、原材料などを調べてまとめたのです。すると、ほとんどが「てんさい(甜菜)」「さとうきび」から作られている事、茶色のものには糖蜜やミネラルが入っている事、がわかりました。
さらに、「飴を作るなら砂糖についても深めよう」という話になり調べてみると、なんと35種類も発見されました。ところが、砂糖ではなさそうなものや、名前が違うだけで同じっぽいものなど、怪しいものがたくさん。そこで、一人一種類ずつ調べました。
調べ終えて、原料ごとに「さとうきび」「さとうきびとてんさい」「てんさい」で分けていくため、ひとつひとつ取り上げていって調べた人に発表してもらいます。すると、芋づる式に、これとこれは同じ、これはこれに入っている栄養素、などとわかっていきました。けれど、いろいろとかなり複雑に関わっていたため、1学期だけでは終わらず、2学期に持ち越しになりました。(E.A)

6年1組からのトピック


(仮)思い出の校舎を残そう ミニチュア作り

小学校生活最後の総合ということもあって、どのようなテーマがいいか話し合いが始まりました。テーマ決めの前に、●一人でできるものはやめよう ●失敗できるものがいい ●危なすぎるものはやめよう ●場所やかかるお金について考える といった4つの条件に合ったテーマにすることになりました。
多くのテーマが出されましたが、「劇」「家」「昆虫食」「ダンス」「校舎のミニチュア」「黒板アート」「多摩川」の7つのテーマに絞り込まれ、4つの条件に合っているのはどれか皆で考えました。7つのグループのプレゼンテーションなども行って、投票をしたところ「校舎のミニチュア」「昆虫食」「黒板アート」の3つが残りました。しかし、黒板アートチームから「黒板アートに学びが見つけられなかった」と意見が出されました。4つの条件に加えて、●どんな学びがあるか(メリット、デメリット)で「昆虫食」「校舎のミニチュア」の2つのテーマについて調べ活動が続きました。
「昆虫食」では、インターネットでいくら調べても、安心して食べられる昆虫の育て方が分かりません。そこで販売店に行って聞いてきたり、大学などの専門家に電話やメールをしたりして安全性について確認しました。すると自分たちで育てた昆虫を食べることはやめた方がいいというアドバイスがいただけました。
「校舎のミニチュア」では、カリタス小学校の新棟工事に加えて今の校舎の改修工事が始まるので、私たちの思い出の校舎を残したいという願いがあり、改修場所の確認や模型の作り方などについて直接工事事務所に聞きに行きました。
そして、どうしても昆虫が食べられない子の気持ちに寄り添い、「(仮)思い出の校舎を残そう ミニチュア作り」 に決定しました。