カリタス小学校
カリタス学園
1年3組
1年3組からのトピック

■年間のテーマ
「だぁぃすき」

●メリーとの生活
 2学期の終わりにクラスで「メリーが遊べるように高いところ(台)を作りたい」と考えました。そして3学期、メリーの台と、すのこも作ることになりました。メリーたちの小屋がじめじめしないように、すのこを増やすと良いと考えたからです。まず、台はどうやって作れば良いかを考えました。「ダンボールで作れるかな?」「ダンボールだとつぶれちゃうよ」「レンガを使うといいかな」「でもレンガは重すぎたね」などと話し合いながら、木材とビールケースで作ることにしました。授業参観ではお家の方にアドバイスを頂きながら釘うちの練習をしました。初めて釘を打った人もたくさんいましたが、少しずつコツをつかむことができました。
 いよいよ台とすのこ作りの本番。木材を組み合わせ、少し緊張しながら慎重に取り組みました。「メリーの足が挟まらないように…」と板と板の間隔を考えながら打ちつけていきました。手を打ってしまって痛い思いをしたり、釘がなかなかまっすぐに入らなかったりと、思うようにいかないこともありましたが、「メリーのために」という思いで一生懸命作りました。台もすのこもできあがり、動物たちが使ってくれたときは大喜びでした。
 そして、一年間一緒に過ごしたメリーたちともお別れの日がやってきました。「2年生になってもまたメリーと一緒にいたい」と心を一つにし、お別れしました。4月にまたメリーに来てほしいと子どもたちは願っています。

●多摩川探検
 3学期は1月と3月の2回、多摩川に出かけました。
 1月の探検は、雪の舞いそうなほど寒い日。それでも体をたくさん動かして遊びました。この日の沼には生き物がたくさんいました。小さなお魚の群れやザリガニの赤ちゃん、エビやカニを捕まえた人もいました。
 3月は少し温かくなり、枯れた草の下には小さな花が咲き、春の訪れを感じました。今回も秘密基地作りが人気でした。回を重ねるごとに完成度が増し、立派な基地がいくつも建っていました。帰り道には「また多摩川に行きたいな」という声が聞こえてきました。


以前の内容>

イメージ

イメージ

イメージ