カリタス小学校
カリタス学園
1年3組
1年3組からのトピック

■年間のテーマ
「ひまわりのはなをさかせよう・ヤギ(ここ)とともに」
 

・野菜を食べられちゃった!
冬休み直前、畑の野菜をやぎ達に食べられてしまいましたが、食べていたのはここ達だけではありませんでした。「先生、見て。カラスが来ている!」窓の向こうを見ると、大きなハシブトカラスが畑の野菜をつついていました。子ども達は直ぐ大声をあげて追い払いましたが、また数日経ってみると今度はヒヨドリがリーフレタスをつついていました。ある子が「かかしを作ったらいいんじゃない?」と皆に提案し、かかし作りを行いました。

・たくましいほうれん草
 ここたちに食べられたほうれん草は、春の訪れとともに日に日に新しい葉が出て少しずつ大きくなりました。2月にこのほうれん草で「お雑煮」を作ることが決まっていましたがなかなか日にちがとれず、3月になってしまいました。その間もほうれん草はふた回り以上大きくなりました。畑に抜きに行き、お雑煮づくりを行いました。

・ここちゃん、ありがとう
 3月11日朝、子ども達はここちゃんのところに会いに行っていました。今日でヤギのここちゃんとお別れだとわかっていたからです。3時間目は、福田牧場の方が迎えに来るまで、ここちゃんのそばにずっといました。大好きは葉っぱや、畑のリーフレタスもここちゃんにプレゼントしました。 ここちゃんを撫でてあげる子や抱きしめる子。ここちゃんに話しかける子・・・。皆それぞれでお別れしました。そして、とうとう福田牧場の方がいらっしゃった時、今まで貸してくださったことの御礼を言い、涙でトラックに乗せてあげました。

以前の内容>

イメージ

イメージ

イメージ