カリタス小学校
カリタス学園
2年1組

2年1組からのトピック

■年間のテーマ
「野菜に夢中」


 1月、畑で育てている野菜は、『ホウレンソウ・レタス・ラディッシュ』です。ラディッシュの収穫は出来たのですが、ホウレンソウとレタスは1年生が飼育しているヤギにほとんど食べられてしまいました。でも100円ショップで買った小型のビニールハウスで覆われたホウレンソウは助かったのです。そして、このホウレンソウの花を見てみたいという願いが生まれました。
 そして、教室のビニールハウスでは、トマトを種から育てる活動が続いています。でも真冬ということもあってなかなか上手くいきません。「種から根は出るんだけど。」とか「芽が出て土に植えたら枯れちゃった。」と何度も失敗を繰り返しました。しかし、自宅で成功する子が出てきて、日当たりが良いところで育てることが大切なことに皆で気づきました。
 そして、ついに教室のビニールハウスでトマトの花が咲き、実が生ったのです。一人の子の成功を皆で喜び合い、なぜ上手くいったのか考えました。肥料が多すぎてはいけないことや、優しく水をあげることなど上手く育てるコツがようやく分かってきたのです。
 2月の終わりの学習発表会では、トマトやジャガイモ、カイワレ大根の紙芝居を発表しました。育てた者にしか書けない内容で、野菜の栽培の数々の失敗とやっと成功した喜びを堂々と発表することが出来ました。
 修了式の日には、ホウレンソウを収穫して美味しくいただいて2年生を卒業しました。ちゃんとホウレンソウの花を観察することもできました。

以前の内容>

イメージ1

イメージ1

イメージ1