カリタス小学校
カリタス学園
2年2組
2年2組からのトピック

■年間のテーマ
「ジャングル多摩川」

 二学期はアシちゃんでマイまきすを作り、海苔巻きを1人1本食べることが出来た。三学期が始まると、子ども達は2月3日の節分の時に食べる恵方巻きを作りたいと言い出した。新たに進化したまきすを作ることになった。そのためには、二学期に作ったまきすよりも横の長さが揃っていること、アシちゃんの色も揃えることなどを目標とした。
 ある時、一人の子は「私は27本のアシちゃんを使っているよ。」と発言した。その声に反応する子ども達。「なぜ、27本なの?」と尋ねる。すると、「観察台に置いてある本物のまきすの本数を数えたら、27本だったから。」と答えた。その後、まきす作りをしている間、ずっと「27本、27本。」と呟いている子ばかりになった。黙々と作業を続ける子ども達はとうとう、長さが揃い、海苔がはみ出ない大きさの、立派なまきすを完成させた。2月8日、二学期よりも進化したまきすで海苔巻き(恵方巻き)を作り、皆で食べた。
 1年間、アシちゃんで様々なモノを作ってきた。時に自分の背よりも長いアシちゃんを折る時に怪我をしても気にせず、ポキポキと折り続けた。アシちゃんが大好きで、いつの間にか2年2組とは呼ばず、2年アシ組と呼ぶようになった。アシちゃんが教室に溢れていることを心から喜んでいた。多摩川に生えている、何気ない植物が子ども達の力で魅力的なモノに変わっていく。その変化を子ども達も担任も存分に楽しんだ1年間であった。


以前の内容>
イメージ2

イメージ2

イメージ2