カリタス小学校
カリタス学園
2年3組
2年3組からのトピック

■年間のテーマ
「ここちゃんとともに」
 

○ここちゃんの母子手帳
 予定日が2月22日なので、もう少しで予定日の1ヶ月前になります。みんな、ここの出産が近づくにつれ、何かできることはないか考えていました。そこで、「人間の場合は妊娠がわかると母子手帳をもらって健康状態を記録していくんだよ。」と話すと、「ここの母子手帳?」「作りたい」と、皆賛成しました。お腹まわりや体重、糞の様子などを調べて、無事にここちゃんが出産できるように見守っていこうということになり、記録をつけていきました。「お腹が大きくなってきたね。」「糞の量も増えてきたよ。」「赤ちゃんのためにいっぱい食べるんじゃない?」「お腹のあたりが動いた。赤ちゃんが蹴っているのかな?」ここちゃんは、以前と比べるとかなりお腹が膨らんできました。

○ここちゃんの出産
予定日の前日2月21日、朝のヤギ小屋に人だかりができていました。早朝2頭の子ヤギが生まれたのです。胎盤もまだ出ていなかったので生まれたばかりです。真っ白い小さな子ヤギの愛らしいこと。ここちゃんは、母親らしく子ヤギたちのことをぺろぺろなめていました。出産の瞬間は残念ながら見ることができませんでしたが、新しい命の誕生にクラスの子どもたちは大喜びです。感動で胸がいっぱいの子もいました。名前は、「ここあ」と「ゆき」です。

○オスヤギの代金を返すために
さて、オスヤギ「チーズ」の代金を返すために育てている野菜と花ですが、今年は霜や雪の影響もあってあまり育ちませんでした。でも、子どもたちは保護者の方に少しでも買ってもらい、代金の一部として返すことができたらと考え、お店を開きました。売り上げは募金も含めて、21,362円集まり、校長先生に渡しました。

以前の内容> 
イメージ1

イメージ1

イメージ1