カリタス小学校
カリタス学園
1年2組
1年2組からのトピック

■年間のテーマ
「だいすき」

〜ようこそ、だいきくん(雄ヤギ)〜

 1月、しろは(ヤギに)に赤ちゃんを産んでもらいたいと考えて、結婚できる合図(発情)を待っていたのですが、それはありませんでした。ヤギが結婚する時季は秋〜冬なので、もうその季節が終わってしまいそうでした。そこで、1月終わりに、しろはが発情していなくても雄ヤギに来てもらうことに決めました。もしかしたら、雄ヤギと出会ったらしろはが発情するかもしれないという望みと、しろはが発情したらタイミングを逃さずにすぐに結婚できるようにするためです。雄ヤギに会うことを楽しみに小屋の掃除もしました。 
 2月はじめ、ついに雄ヤギが来てくれました。名前は「だいき」です。子どもたちは大きな雄ヤギを見ても「かわいい〜」ととても嬉しそうでした。もちろん大きな雄ヤギが怖い人もいました。雄ヤギは臭いと聞いていたけれど、思っていたより臭くないと感じた人も多かったです。それに、しろはが雄ヤギから逃げないで、頭突きをしたり一緒にエサを食べたりしていたことも意外に思い、二頭が仲良くなってくれることを願いました。
 この日から、だいきのお世話も頑張りました。だいきは、立ち上がると大きくて、でも穏やかで優しいので、子どもたちの人気者でした。大好きなしろはと、大好きなだいきが結婚できることを願っていました。
 しかし、残念ながら、3月になってもしろはは発情せず、結婚できませんでした。結婚はできなかったけれど、可愛いだいきと出会い、一緒に暮らすことができて、子どもたちは嬉しそうでした。大好きになっただけ、お別れは辛かったです…。大好きなしろはとも春休みはお別れです…。来年はしろはに赤ちゃんを産んで欲しいと願いを持っています。しろはのことをみんなでたくさん話し合った一年でした。

以前の内容>
イメージ

イメージ

イメージ