カリタス小学校
カリタス学園
3年1組
5年2組からのトピック

■年間のテーマ
「ストップモーション」

 学習発表会を間近に控えて、撮影、フィルムロール作り、出来上がった作品と一緒に流す音声作り……どのグループも必死に作業を進めていました。ストップモーションの要であるマシーングループも、休日にホームセンターへ材料を買い出しに行き、休み時間も返上してマシーン作りを進めていたのですが……フィルムを動かすための歯車がなかなかかみ合わず、うまく回りません。何度も歯車の歯を削ったり、中心を取り直したりして試行錯誤をしていたのですが、とうとう発表会までに完成に至りませんでした。発表会で作品を上映できず残念でしたが、今までのあゆみと、動かない絵が動いて見える仕組みについて、そしてそれを手作りする難しさについて、見に来て下さった方一人一人に伝えることができました。
 発表会を終えて、なぜ作品完成にたどり着かなかったか?そして、未完成のストップモーションをどうするのか?について話し合いました。テーマ決定までに時間が掛かりすぎてしまったことと、改めてマシーングループが抱えていた仕事の大変さ、そのことをみんなで共有できなかったことが反省点として挙がりました。
 また、未完成のテーマをどうするかについては、「作品は仕上げたい」しかし、「6年生のテーマ決めがまた遅くなってしまうのではないか?」「休み時間などを使って仕上げれば……」「それは総合なのか?」「作品が未完成であっても、それが私たち5年生の総合なのではないか」「最後まで完成させずに、次のテーマに移っていくことが総合と言えるのか」様々な考えが出てきて、結局クラスとしてどうするかを決められずに終わってしまいました。
 宙ぶらりんのまま、春休みを迎えることとなってしまいました。みんなもやもやした気持ちのままでいます。6年生、クラス持ち上がりの2年目は、ここからスタートすることになりそうです 。

以前の内容>
イメージ

イメージ

イメージ