1年 学校生活開始

2015/04/09 学校生活開始
 今日は快晴!登校すると、早速校庭に出て元気よく遊ぶ姿が見られました。 
   
カリタス小学校には、朝読書の時間があります。1年生は、学校の朝でのリズムができるまで、担任の先生が読み聞かせをします。昨日、各教室に子どもたちの様子を見に行きましたが、先生の声に耳をすまし、とても楽しそうにしていました。毎日、読むことで本に親しみを持ち、読書好きな子に育ってほしいと思っています。慣れてきたら、自分の好きな本を持ってきたり、図書室で借りた本を読んだりするようになります。
 読書の後は、黙想。3分間、全校児童・教職員がともに心を静め神様と向かい合う時間です。今日も共に祈り、カリタス小学校の一日がスタートしました。

 さて、授業です。久しぶりの青空がとても気持ちが良いので、校舎の周りを歩いてみました。池ではオタマジャクシを見つけました。竹藪では、竹の子発見に大喜び!
 「梨の木に梨がなっていなーい!」
 「ヤギや羊はどこに行ったの?」
 「池にお魚いるかな?」
 「小さな竹の子かわいい!大きな竹はツルツル-!」
校舎の周りを歩いただけでも、いろいろなことに興味津々。「なぜ?」がいっぱいでした。

 これから、みんなと一緒に楽しい学びをたくさんして、竹のようにぐんぐん伸びていこうね。