6年 奈良宿泊二日目 午後~夜

 一晩お世話になった千手院をあとに、まず向かったのは法隆寺。五重塔をはじめとする歴史的に有名な建造物や仏像をたくさん見ることが出来ました。

 次に訪れた薬師寺では、お坊さんの法話を聞きました。涙がでるほど笑った面白いお話の中にも、今の6年生にとって必要な、大切な言葉がたくさん散りばめられていて、それぞれ感じることがあったのではないかと思います。法話後には、お坊さんに握手を求める子どもの大行列ができました。
 その後、昼食をはさんで興福寺国宝館へ。千手観音像の手が何を持っているのかと、多くの子どもが下から見上げて確認していました。

  東大寺で大仏を見学し、雨が降り出してしまいましたが、楽しみにしていた自由行動で鹿と戯れお土産を買って、思い思いの時間を過ごしました。

 自由行動の後はバスで今夜の宿へ。温かいおもてなしと美味しい義経鍋でみんなにこにこのまま就寝です。
 明日はいよいよ明日香村のコース別見学となります。どうか雨があがりますように……。