1年図工 クレヨンで育てたミニトマトを描きました その1

 一学期の図工では、絵の具セット(準備・後片付け・パレットや筆の使い方、洗い方など)・クレヨン・はさみの使い方を遊びながら学びました。クレヨンは鉛筆と同じように先端だけで使うのではなく、横に倒して塗る方法があること。単色ではなく、重ねて塗ることで量感がでることを体験しました。(いきなり新しいクレヨンを折って使うのは抵抗があると思い、図工室のクレヨンも使いました。)せっかくなのでこの色遊びを通して育てたミニトマトの葉っぱと実にしてみました。塗って遊んだ後は、葉っぱを見ながら、紙を直に切っていきました。トマトの実とヘタも自分のイメージで丸く切りました。写真は色ぬりあそびと葉っぱの形に切った紙にようじで模様をつけているところです。