幼小交流男子サッカー

 今年度2回目となる交流男子サッカーが、先週金曜日に行われました。
先ず、1年男子12名と年長12名がペアとなり、2年男子10名と年中12名でペアをつくりました。ペアをつくった後は1・2年生の児童が、ボール扱いを一生懸命教えていました。小学校全体の中では、普段低学年としてやんちゃで可愛い男子ですが、この時はそれはそれは立派なお兄さんとなってしっかりと指導をする姿に感心しました。
 マンツーマンでのボールコントロールレッスンが終わった後は、各年代の男子を二分してそれぞれの年代が混ざり合った二つのチームを作りました。そして、ボールも2個、ゴールも2つずつ設定してゲームを行いました。みな汗を一杯かきながら、夢中でボールを追いかけ仲良くサッカーを楽しんでいました。また、途中でゲームから外れ休憩をする時には「がんばれ~」「そこそこ!行けっ~」っと言った声援がたくさん飛び交っていました。
 あっという間に1時間が過ぎ、いよいよ帰る時間が来たとき、小学生が声をかけながら、帰りの支度を手伝う光景は頼もしかったです。また、何と言っても仲良く昇降口へ向かう後ろ姿がとても格好良かったです。
 園児も「楽しかった。」「もっとやりたかった!」「また来たい~」と、嬉しい言葉を残して園に帰って行きました。