1年生 はじめての授業参観

 6月4日(土)は、授業参観日でした。1年生は朝からハイテンション。普段登校が遅い子どもが早く来たり、「先生、今日はお父さんも来るんだよ」と嬉しそうに報告してくれたりしました。私達は、子ども達の2ヶ月の成長ぶりと、学校生活を楽しんでいることを感じてもらえるよう、授業や掲示に気を配り、準備してきました。
 例年通り、1年生の教室は満室状態。多めに準備したパイプ椅子もすぐになくなり、ご両親はもちろん、おじいさん、おばあさんの姿まで拝見できました。普段以上に発表を頑張る子、いつもはもっと元気いっぱいなのに緊張の余り静かになってしまっている子など、様々でした。休み時間には嬉しそうにお父さんやお母さんに抱っこしてもらう姿も見られ、授業で頑張る姿と、休み時間の甘え上手な姿のギャップが面白かったです。
 国語、算数、総合、外国語の授業を参観頂きました。2、3学期には、更に成長した子ども達の姿を見て頂けると思います。