本校児童が仏検「文部科学大臣賞」受賞

 2016年度仏検の表彰式が行われ、6年の芦刈れいさんが、小学生で5級満点合格を果たし、特別賞「文部科学大臣賞」を授与されました。1級から5級まで特別賞で表彰された方々は大勢ですが、フランス語圏に住んだこともない小学生が満点を取ることは過去にも例がなく、カリタス小学校から仏検のレジェンドが生まれました。フランス大使館フランス語担当のMme. Parmantie氏rやケベック州政府在日事務所代表のMme Deronzier氏からも直接おめでとう!の声をかけられました。一緒にカリタス中高も団体の部で「文部科学大臣賞」を受賞、カリタス学園としては二重の喜びです。幼稚園からカリタスに通う芦刈さんですが、夏休みから独力でフランス語の猛勉強を始め、卒業までの9か月に勉強したノートは10冊以上。好奇心と努力の成果が実った嬉しい表彰式となりました。