2年生 お泊まり会

 6月28日~29日に、学校におとまりする、おとまり会がありました。

 午後から登校し開会式を2年生オープンスペースで行い、すぐに各教室でカレーライスやサラダ作りを始めました。12グループの子どもたちが、包丁で食材(夕食のカレーライスの材料は、学校で育てたジャガイモ、玉ネギです。サラダには、トマトやキュウリを入れました。肉やカレー粉は、前日の子どもたちのお買い物で揃えました。)を切り、ぐつぐつぐつとじっくりと煮込み絶品カレーライスが出来上がり。グループの先生も一緒にいただきました。「世界一おいしいカレーライスでした。」

 夜の活動も2年生の子どもたち手作りのランプや3年生のランプ、1年生の石の作品、高学年の海の魚達。素敵に輝く夜の学校をグループの子どもたちでカード「Yell」を見つけ探検しました。

 夜の校庭の動物小屋見学や夜空を飾る花火をながめて就寝。

 翌日は、6時起床。塩むすびを子どもたちが自分でにぎって、お味噌汁もいただきました。

 閉会式では、子どもたちがみんなで協力して作ったカレーライスのことや夜の活動のこと、みんなでシュラフで就寝したことを、発表しました。心に残る「みんなでYellエールおとまり会」でした。