5年宿泊活動 4日目

 朝から快晴、素晴らしい登山日和で2日目が明けました。朝食を食べて準備運動をして、先発隊のわくわくコースは一路「天狗の庭」へ出発しました。わくわく隊を見送り、二巡目で朝食をとり「日本海絶景ルンルン」コースも出発の時刻がやって来ました。2日目もあまりに天候に恵まれたので、急遽コースを変更しました。当初は、茶臼山山頂でのUターンコースでしたが、山頂から引き返し来た道を戻るのでは無く、わくわくコース同様に高谷池湿原を目指すこととしました。

 結果的には、大成功。頂上手前では、見事な雲海が。そして、雲のはるか先には、目的の日本海が。紅葉と青空、そこに白い雲とブルーに染まる日本海。絶景とは、このような景色を指すのでしょうね。

 わくわくコースは、紅葉の「天狗の庭」へ到着して、ルンルンコースは、「高谷池に火打山」の美しさを満喫しました。これで、5年生全員で火打山の紅葉を愛でることができました。

 今回の登山で5年生の凄さを実感することができました。それは、健脚ということです。しかも、健脚な子が数人なのではなく、全員が山登りに強いのです。プロのガイドさん方も、この子たちと一緒に登っていても皆元気がいいから下山も早くできました!と、褒めていただきました。このパワーの源は何処から来るのでしょうか?学校へ帰ってからも、このパワーでお願いします。