3年生 山中湖宿泊活動 二日目

2日目の朝は、「さむーーい!!」と震えるような寒さでした。朝食が終わると、だんだん太陽が出て暖かくなってきたため、薄着になって山登りに出発しました。山登りは初めてという子も多かったのですが、全員が山登りに参加し、全員が無事に2時頃下山することが出来ました。途中、蛇がニョロニョロ一緒に歩くハプニングもありましたが、子どもたち全員最後まで良く歩いて、感心しました!

下山後はおやつをいただいてから、すぐにお風呂で汗を流して登山の疲れを癒しました。そして次はマイタイムです。それぞれのキャビンの部屋で自分1人の時間を過ごします。この2日間で1冊の本をすべて読み終えた人もいました。夕食の準備や片付けは自分たちで行います。2日目とあって、とても手際が良くなりました。
キャンプファイヤーは最後の夜の締めくくりに相応しく、炎を囲んで時に厳かに、時に盛り上がって、子どもたちの思い出に残るひと時となりました。みんな心地よい疲れに満足して深い眠りにつきました。