6年図工 いけばな体験授業

MOA美術館スクールプログラムの出張授業で、岡田茂吉美術財団のインストラクターの方が来校され、6年生に光輪花いけばなを教えてくださいました。いけばな体験の前に、ペットボトルを紐や網などの自然素材を使って飾り、オリジナルの花器を作っておきました。いけばなは、花材と器も含めてひとつの作品になります。体験の前に日本の伝統文化であるいけばなについてレクチャーしていただいた後、実際にデモンストレーションをしていただきました。体験では、花を手で持って、花や葉、茎などを様々な角度からよく見て、香りも感じて、一番いい角度を選んで活けていきます。一本の花を心を落ち着けて、じっくり見る経験はなかなかなく新鮮でした。いけばなを楽しんだ後に、いい気持ちになったと感想を述べていました。凛としたいけばな作品を多目的ホールに展示すると、行き交う児童や先生方も癒されている様子でした。