久しぶりに友だちや先生に会えました!

今日は2年生どのクラスの子どもたちも、わくわくドキドキしながら、久しぶりの学校にやってきました。バス停では「昨日はわくわくしてなかなか眠れなかったよ!」、「わたし、5センチも背が伸びたんだよ!」と、口々にお話してくれました。今までより少し席を離した、新しい2年生の教室に入ると、まずは学校生活で気をつけることについて先生からお話をいただきました。みんな真剣な表情で聞いていましたよ。そして、1年生の頃から育てていたペットボトルのミニにんじん、畑のタマネギとジャガイモを収穫しました。予想外の良いお天気で、畑がぬかるむこともなく、とても収穫しやすかったです。とりたてのタマネギは皮をむくととてもにおいが強かったです。決してお店では売らないような、可愛いサイズのジャガイモやニンジンもゴロゴロとれました。登校初日は、お土産をたくさん抱えて帰った子どもたち。今日の晩ご飯はカレーかな?