1年生 はじめての避難訓練

今年度最初の、そして1年生にとって初めての避難訓練がありました。授業中、突然の放送のチャイムにみんなびっくり。訓練では、緊急地震速報の後で地震発生、揺れが収まった後に家庭科室から火災発生という想定で、それぞれの教室から校庭へ避難しました。初めてにも関わらず、避難の約束「お・か・し・も・ち(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)」をよく守って避難できていたと思います。
「備えあれば憂いなし」校長先生が、いつ起こるか分からない災害に対して、日ごろからきちんと備えていれば、どんな時も落ち着いて行動できるとお話しされました。真剣に訓練に参加している昨日の子どもたちを見て、「きっとこの子たちなら大丈夫!」と思いました。