2年生 多摩川探検

子どもたちが長い間ずっと楽しみにしていた多摩川探検に行きました!コロナウイルス感染症対策として、初めてクラスごとに日にちを分けて行ってきました。子どもたちが1年生のころに知っていた多摩川は「冬の多摩川」です。今回の「秋の多摩川」にはそのときと違い、たくさんの植物が生い茂り、草むらにはチョウやバッタやテントウムシ、小川には小魚やエビやおたまじゃくしやドジョウなどの生きものがあふれていました。なんとスッポンの赤ちゃんやウシガエルのおたまじゃくしを捕まえた子もいました!どのクラスも多くの子どもたちが水の中に入り、ずっと生きものを探す姿が見られました。もちろん、根強い人気の秘密基地を作ったグループもありました。秋の自然の素材を使ってとても素敵な秘密基地を作っていましたよ。