1年生 秋祭り

今日、1年生がとっても楽しみにしていた秋祭りがありました。

1学期、オンライン授業で「秋祭り、どんなことしたい?」という投げかけからスタートし、夏休み中に子どもたちが自由研究・工作で取り組んだ、秋祭りの様々なアイデアをもとに、9月から具体的な計画を立て始め、この1週間あまりは学年みんなでお店作りに奮闘してきました。
1組は、わなげ屋さん、射的屋さん、宝石屋さん。
2組は、バッグ&メガネ屋さん、魚釣り屋さん、「カリタスフードコート」と称してハンバーガーやチョコバナナなどを売る食べ物屋さん。
3組は、カリタス鉄道、アクセサリーやくちばしを売るジュエリーショップ、ザリガニ釣り。(なんと、本物のザリガニを70匹近く集めてきて、釣り堀をしました。)
合計9店舗の、大変賑やかなお祭りになりました。

昨今の事情で、様々な制約がある中での実施となりましたが、計画・準備の段階から、子どもたち主体で一生懸命頑張ってきた分、今日のお祭りでは、お客さんをするのもお店屋さんをするのも、とっても楽しそうでした。お土産たくさん、思い出たくさんの一日になりました。