1年生 はじめての多摩川たんけん

 

今日は、秋らしいさわやかなお天気に恵まれて、初めての多摩川たんけんに出かけることができました。
カリタスの第二のお教室、広い多摩川で子どもたちが思い思いにのんびりじっくり多摩川の自然と向き合っている姿を目の当たりにして、このような時間が子どもたちにとってすごく必要だったのだと感じました。そして、子どものペースをどこまでも尊重して、終始温かく見守ってくださっていたお父さんお母さんの存在を本当にありがたく感じました。やっぱり、カリタスのお父さんお母さんはすごい!とってもおおらかで、子どもたちと同じ目線になって、一緒にたんけんを楽しんでくれる、素敵な先生たちでした!
帰ってきて、泥だらけになった体操着を着替えながら「次はいつ行くの?」と聞く子どもたち。次の多摩川たんけんでやりたいことがむくむくと湧いてきている表情を見て、子どもたちが既に立派なカリタスっ子に育っていることを頼もしく感じました