2年生 多摩川探検

2年生になって初めての多摩川探検に出かけてきました。春の多摩川を感じに出かけましたが、ちょっと動くと汗ばんでしまう、まるで初夏のような陽気でした。
子どもたち、久しぶりの多摩川を思いっきり楽しんでいました。気温が高かったこともあって、小川や沼に入る子たちが多かったです。1年生から数えて5回目の探検ともなると、子どもたちも慣れたもの。小川や沼に裸足で入って、生き物探しに夢中になった末に、全身どろんこになったり、自分の背丈と変わらないほどの草丈をかき分けて、秘密基地の材料を探しに行ったり、ダイナミックに遊んでいました。一方で、昨年度は秋の多摩川探検からのスタートで、春の多摩川は子どもたちにとって初めての出会いがいっぱい。川原に咲く小さな野花に目を向け、お花屋さんをしたり、絵を描いたりする子も。一緒についてくださったお父さん先生、お母さん先生、大変だったと思います。ありがとうございました。
帰り道は、子どもたちも大人も疲れました。教室に戻ってきて、椅子に座るとスイッチオフしたように動けず、ぼーっとしてしまう子もいました。自然の中で、力を出し惜しみせずめいっぱい遊ぶ子どもたち、とっても素敵だなぁと思いました。