2年生 多摩川探検

久しぶりの多摩川探検に出かけてきました。
このところ朝の冷え込みが強くなり、十分に活動できるか心配していましたが、日が高くなってくるとぽかぽか陽気に恵まれ、今回も思いっきり多摩川を満喫していました。

毎回遊び方がグレードアップしています。ブランコや滑り台を作ったり、沼から水を引き込んで足湯(実際は冷たい水ですが)にしたり、木の上で寝そべってくつろいだり…。

「(多摩川探検)あと何回ぐらいでしょうかねぇ…」
学習参加してくださった保護者の方の言葉です。遊びに没頭する子どもたちに、いつもとことん付き合ってくださり、頭の下がる思いでいましたが、保護者の方にとっても、広い場所で時間を忘れて子どもたちと過ごすこと、他のお父さんお母さんと交流することが、貴重なひとときとなっていたら、有り難いなあと思います。