1年生 第4回多摩川探検

1年生は第4回多摩川探検に行ってきました。温かな太陽の光とほとんど風が吹かない探検日和でした。これまで、1年生は春・夏・秋と多摩川に行っていますが、これまでの緑がたくさんある河原ではなく、ススキや落ち葉が多く、遠くまで見通せるなど川の周りの景色も様変わりしていました。生き物がたくさんいる季節には川の中で生き物を探すことが多かったですが、今回は自然のものを使って秘密基地作りや木登りなどを楽しみました。中には、半袖・半ズボンで動き回る子どももいて、元気いっぱい活動することができました。また、これまでと比べグループで何をするか揉めることも少なくなり、子ども同士の関係作りも成長しているのがわかりました。次回は、1月を予定しています。真冬の多摩川はどんな顔を見せてくれるのか楽しみです。