Delf Prim A1試験

フランス政府公認のDelf Prim A1が今年も、カリタス小学校を準会場にして実施されました。今年は6年生が27名受験しました。7回の土曜Zoom講座では、何人もの日仏の先生方とたっぷりと面接練習を重ねました。念入りな準備の甲斐あって、聞き取り、読み取り、作文の筆記問題は、比較的楽にこなせたようです。昼食をはさんで行われたフランス人試験官との一対一の面接は、言いたいことはたくさんあるのに、何と言っていいかわからない、とっさに言葉が出てこなくて悔しい思いをした人もいたようです。一方、試験官と笑顔で楽しくおしゃべりできた人もいたそうで、5月の結果発表が楽しみです。