ご入学おめでとうございます

一年生の皆さん 保護者の皆さま
この度は ご入学 誠に おめでとうございます

本日、すみわたる青空の下、カリタス小学校「第60回入学式」が執り行われました。

ちょっぴり大きな制服に袖を通し、真新しいきれいなランドセルをおんぶして、『ピカピカの一年生たち』が登校する姿は、何とも眩しく、かわいらしい…。希望に満ちた一日を迎えられましたこと、一同、嬉しく思います。

二年生が秋に植えたチューリップとパンジーが咲き誇るイチョウ並木を通り、記念撮影スポット「入学式」看板の立つ校門へ。玄関では、六年生がお出迎え。本日のご案内役です。式では、二年生から、歌と踊りのプレゼントもありました。1年先輩の二年生がかっこよく、楽しく伝えてくれるメッセージに、一年生も釘付け。楽しみに胸を膨らませたことでしょう。

一年生のみなさん、カリタス小学校では、たくさんの音楽と出会います。二年生が歌って踊って伝えてくれた曲『きみがだいすき ずっとだいすき』は、本校の教員が作詞作曲した、カリタス=愛の詰まった宝物です。
いよいよ始まった6年間のカリタス小学校生活。動物たち、大自然、友だち、先生との関わりの中で、一年生の皆さんが、たくさんの『だいすき』に出会うことができますように。そして、入学された109名の一年生の皆さんの上に、神さまのお恵みが豊かにありますように。

これからも、六年生をはじめとした先輩が、そして、私たち教員が、精一杯、皆さんの力にならせていただきます。それではまた月曜日、教室で待っています!

『探検しよう、林の奥まで!』