2年生 羊とのお別れ

2年生の3頭の羊が、福田牧場に帰りました。朝から、どのクラスも思い思いに羊との最後のひとときを過ごしました。1年生のヤギと羊がトラックに乗って、いよいよ2年生の3頭がトラックに乗る番となり…はじめに乗ったのは1組のアンちゃん。ちょっと戸惑った様子で乗り込んだアンちゃんに、荷台の外から1組の子どもたちが歌のプレゼント。♪きみがだいすきを、♪アンがだいすきに替えて歌っていました。2番目に乗ったのは2組のラメちゃん。3番目が3組のルンちゃんでした。2頭ともアンちゃんが荷台の奥にいたのを見ると、すんなり乗り込むことができました。

トラックの荷台がしまって3頭の姿が見えなくなると、いよいよ別れを実感して、泣き出してしまう子も。今まで当たり前のようにアンちゃん・ラメちゃん・ルンちゃんの姿が広場にあって、3頭の「メェ~」の鳴き声が教室にも届いていたのが、今日からなくなってしまう寂しさを子どもたちと感じています。アンちゃん・ラメちゃん・ルンちゃん、思い出をいっぱいありがとう!牧場で元気に過ごしてね。